【アプリ完成】ド初心者が2ヶ月かけてアプリを作成するまで

プログラミング




 

 

ども〜 りょうへいです

 

とうとう、自身初のアプリが完成したので僕がプログラミングを初めてこれまでにやったことを話していきます!

アプリと言っても、普通に使われているようなアプリには程遠く、サーバー側の機能が実装されていると言った程度のものですが。

それでも、これからプログラミングを始めるといった人たちにどんな形で学習をしていけばいいのかといった指針として少しでも力になれたらいいなということで記録として残しておきますね!

一応これが初オリジナルアプリです↓

オリジナルアプリ

コンセプトとしてはwearを真似たものの、Bootstrapがよくわからなかったのでスクールで習ったサーバー側の昨日にしっかりと力を入れて作りました。

CRUD操作、ログイン機能、フォロー機能、写真投稿機能、お気に入り機能はちゃんと実装してあります。

デザインは自分の知識がまだ全然ないので、変に入れて見にくくなるよりもできるだけシンプルにしてrailsの機能だけをしっかりと見られるようにしました。

レスポンシブは設定していないので、スマホでみるとかなり崩れて見えると思います。

※エラーなど起こるようであれば指摘いただけると嬉しいです!

 

 




学習履歴

8/1~8/14

1ヶ月で案件取って、金稼ぐかーと完全になめ切った状態で学習開始。

完成品のコードを暗記して、全部使いこなしてやれば余裕だろと思いGoogle デベロッパーツールを使って適当にサイトを探してのぞいてみる。何が書いてあるのかさっぱりわからない。

こんな感じ→( ・∇・) ・・・

そりゃ、初心者だしわかるわけないよね!とか思い気を取り直しつつ、よしゃ!まずは暗記から!と考えhtmlのタグを覚えまくろうとするもよくわからん専門用語だらけ。。

プログラミング書いてる人、まじで天才しかいないんじゃないの??とか思いながら、諦めかける。

適当に探してみると、Progateというのが初心者向けということだったので「これや!!!」と思って始めたところ、かなりわかりやすかったのでここから基礎学習スタート。

よくわかんなかったけど面白かったので、いろんな言語に触れる。(HTML, CSS, javascript, jQueryなど)

HTML,CSSは本当に最初理解ができなかったので基礎編、道場編3周か4周はしました。

やっと理解したと思ったものの、次にjavascriptを始めてみるとまたさっぱりわからない。

とりあえず2周して、jQueryも2周終了。ここまでで約2週間。総勉強時間は100時間くらい。

8/20~8/26

色々用事があって、また20日から再開。「Progateだけをやっていてもダメだ」とTwitterで言っている人がいっぱいいたので、どこか簡単なサイトの真似をしようサイトを探していたところ

isara

すごそうな人たちが運営しているスクール?みたいなのを真似するのがいいというのがあったので、これを真似して作成する

とりあえずは完成したのですが、データ吹っ飛んだのでここには上げられませんが完成度は最低

HTML,CSS,jQueryがあればできるような設計にしてあると、設計者の方が言っていたので真似しました

もし、webサイト制作をしたい方がいればここを目標にするといいかもしれません!

8/27~9/14

ここを旅行とインターンでサボり。

9/15~10/18

サイトは作ってみたりしたものの、自分はデザインに興味がないということに気づいたんで面白そうなアプリを作ろうということで、RubyとRuby on railsをスタート。

Progateだけをやっていても環境構築やデータベースなんかも必要ということでTechAcademyをスタート。

TechAcademyについての記事も書いたので、スクール等で迷っている方は是非読んでみて下さい!

【受講生が話す】テックアカデミーって実際どうなの?

最初はHTMLやCSSなどを学び、8月にやっていたのでちょろいなーくらいでイキって進めるもののデータベースやBootstrap、git/git hubなどの知識が出てきて頭の中が崩壊。

1週目は理解、2周目は書いて覚えたり、質問機能でわからないところを聞きまくる。

この時点でだいたいスタートから1週間半ほど経過。テックアカデミーでの学習時間は120時間くらい??

その後 Twitterを真似したアプリ(写真投稿機能なし)を作ったり、herokuを使えるようになって、アプリとして使えるように。

最後のまとめとしてモノリストという楽天のAPIを使って、楽天の商品を検索できるというアプリを作り、オリジナルのアプリへ。

(APIって?という方はここをクリック→APIとは

wearの真似をしたアプリを作ろうとしたものの、デザインはさっぱりわからず、他の詳細機能を作るのも大変だったので楽天のAPIはそのまま使い、今度は写真投稿機能がついたTwitterを完成。

オリジナルアプリ

railsを初めてから、250時間くらい。

8/1にHTMLを始めてから〜の総学習時間は376時間くらいでした!1日平均が7時間ちょい。

 

 

アプリを完成させてみて

こんな感じで自分は学習をしてきました

結構やった方だとは思うのですができたアプリはなんともしょぼい!

デザインをもう少し綺麗にできればそれっぽく見えるのでしょうが、今の状態ではちょっとアプリとは呼べる代物ではないですね。

最初スタートした時はもう少しいいのができると思っていたのですが…

非常にできの悪いアプリですが、とりあえずの成果物として載せておきます!

他の方の作った成果物なども見てみたいので、よかったら紹介していただけるとありがたいです。

 

これからどうするのか?

僕は大学生なのでここから自分の成果物を晒しつつ、どこかインターンできるところを探してスキルを磨いて行こうかなと思います。技術がなさすぎるので、インターンをさせてもらえるかは非常に心配なところではありますが一生懸命探します!

個人でのアプリ開発は同時平行で進めつつ、ブログで恥を晒して成長していくので見てもらえたら嬉しいです!

今の目標としては、シリコンバレーでインターンさせてもらえるくらい技術を磨くことです。目標を高く持ちつつ、コツコツ作業していくつもりですね

とりあえず、2年は続けていくんでプログラミングやっている方いたら一緒に頑張りましょう!

 

 

それでは〜